行動力の源【ドーパミン】

筋トレ、勉強、ナンパ、読書、日常生活などの全ての行動をするときには何らかの動機がありその行動をしている。ドーパミンというホルモンは、この動機付けに深く関係している。

やる気が起きなかったり、無気力感に苛まれるのは気の持ちようがいけないなどと言う精神論ではなく、ただ単純にドーパミンの分泌が足りていないだけなのである。ドーパミンは行動を起こすためのガソリンであり、幸福感を味わうためには必要不可欠だ。毎日が平凡で退屈だと感じるならば、まずはドーパミンを分泌させるということだけに力を注いでみるのも良いかもしれない。

また、ドーパミンは脳内麻薬とも呼ばれており分泌すると快楽を得られる。

行動  →  ドーパミン分泌  →  快楽を得る  →  行動  

このような無限サイクルを自然に回すことが出来たら人生は好転し始めるに違いない。ドーパミンというホルモンがもたらす好循環に足を踏み入れるためにもドーパミン分泌の方法を知っておこう。

 

ドーパミン分泌方法 ー 食事

ドーパミンは食事をすることでも分泌させることができる。主にタンパク質を摂取することが効果的で、アミノ酸を含む食品を選ぶことが大事だ。

・大豆食品

・魚

・肉

・乳製品

これらの食品が最もドーパミンを分泌させてくれる。大豆食品や肉にはチロシンという物質が含まれており、このチロシンドーパミン分泌の手助けをしている。肉や魚をガツガツ食べて牛乳をガブガブ飲んでいる人を想像するとアグレッシブで行動的なイメージが思い浮かぶ。ドーパミンをたくさん分泌させている人にネガティブな人は居ないのだ。

 

ドーパミン分泌方法 ー 人と話す

人と話すだけでもドーパミンは分泌されるのだ。しかも、人と話すことはお金もかからないしその気になれば近所のコンビニの店員さんとも出来るからドーパミンを分泌させる方法としては、最も手っ取り早い。個人的な見解だが、いつも同じ人と話すよりはたまには違う人と話すほうが刺激的でドーパミンもより多く分泌されると思う。自分より魅力的で目標としているような人と会話することも効果的だ。ハイレベルな人と接した後に感じる高揚感はドーパミンによる効能に違いない。

上記のことから考えるとドーパミンを効率よくいつ何処でも分泌させられるのはナンパだと僕は思う。

街に出て美人を探し声を掛ける。単純なことだが、声を掛ける瞬間に平常心で居られる人は殆どいない。ドキドキしたり興奮したり様々な感情が必ず芽生えてくる。このドキドキや興奮がドーパミンが分泌している証拠でありモチベーションを高める。

 

ドーパミン分泌方法 ー 新しいことをする

新しいことを行うと脳が活性化しドーパミンが発生します。新しいことを行うと言っても、簡単なことから始められる。例えば、学校や職場までの移動手段を変えるだけでも良い。電車を使っていたなら自転車に変えてみるとか、最寄り駅を1つずらしてそこまで歩いてみるとかやりようはいくらでもあります。通学・出勤の時間を早めてみるのも良いかもしれない。混雑も回避できて一石二鳥だ。こんな簡単なことでもドーパミンの分泌量は増加するので、小さくても新しいことをやっていきたい。

 

ドーパミン分泌方法 ー 運動する

運動は身体を鍛えたり健康を維持するためだけではなく、脳や精神状態にプラスの働きをするということを知っておかなければならない。運動したあとに感じるあの爽快感は、ドーパミン分泌によるものだ。だから僕は、女の子とのデート前や大事な用事の前にはジムで筋トレをしている。気持ちが高揚するので物事がうまくい気がするし実際に不安な感情を持たずに挑める。また、運動が習慣化すると脳におけるドーパミンの貯蔵量が増えて他の人より幸福感・満足感・達成感を強く感じることができるようになる。

 

ドーパミン分泌方法 ー 笑う

笑うこともとても効果的だ。「笑う門には福きたる」とは良く言うが、科学的に見てもこれは正しいと言える。心の底から笑わなくてもつくり笑いでもドーパミンが分泌されるというのがまたなんとも面白い。楽しくなくても笑っていれば、脳が勝手に勘違いをしてドーパミンを分泌し、楽しくなってくるのだ。

 

まとめ

ドーパミンを分泌させる方法を知っておけば、いつでも何処でもやる気モードに切り替えられる。