読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがりやが筋トレを続けるには

筋トレは数ヶ月、数年と続けていかないと効果が見えにくいですし恩恵を受けられません。単発的な効果では、ストレス解消やリフレッシュなどがありますが、ダイエット目的やカッコいい身体に仕上げたいと思っている方は長期間筋トレを行わないといけません。筋トレによって身体を変えるには続けるしかありません。ですが、筋トレやダイエットは挫折しやすく始めてはみたものの途中でやめてしまう人も多いと思います。

 

 意志力が弱く、三日坊主の僕ですが、筋トレだけは継続できています。僕が筋トレを継続できている理由は、自分の意志力が低いことを認めて工夫をしたからだと思っています。アウトプットも兼ねて、以下に三日坊主の僕でも筋トレを継続させるために工夫した方法をまとめていきます。

 

 

①筋トレの動機付け

 

まず、動機付けには2種類あります。「内部からの動機付け」と「外部からの動機付け」です。

物事を続けさせるためには、自発的に湧き上がる「内部からの動機付け」で始めないと上手くいきません。上司や親、先生などの他人から命令されてから行うのは「外部からの動機付け」であり、物事を続けることが困難です。好きなことであれば、楽しいしやる気が出るので自然と自分から誰に言われるでもなく始められます。筋トレを他人から押し付けられて行うという人は少なく、ほとんどの人が自己改善として自分の意志で始めていると思うので「内部からの動機付け」という点はクリア出来ていると思います。

 

他人にやらされるのではなく、自分でやりましょう。

 

 

②テンションを高める

 

筋トレが習慣になっても、どうしてもトレーニングのやる気が出ない日がナマケモノの僕には訪れます。そんなときは、自分に火を点けるためにメディアの力を借ります。動画、漫画、映画、音楽が筋トレのモチベーションアップには最適だと僕は思います。

 

王道ですが、「刃牙」とかめっちゃ筋トレしたくなります。(笑)

刃牙が山籠りするシーンを目にすると自分も鍛錬したい欲に駆られます。

f:id:sayuu3502:20170423231825j:image

 

youtubeにもモチベーションがめっちゃ上がる動画がたくさんありますね。

 

ジェフサイド

彼の動画は女性が出てくるので嫉妬で筋トレしたくなりますね笑

 

アフガニスタン駐屯兵

 

ゴツい軍人のおじさんがただ黙々と筋トレする動画です。

短い時間ですが、おぞさんたちの渋さに魅せられます。

 

女性の筋トレ動画

 

女性の筋トレ風景もオススメです。

 

 

③筋トレをサボった自分を想像する

 

筋トレが続かない人に共通する要因の1つに「筋トレしなかった結果を深く考えない」というのがあります。1年間ダラダラ過ごすか、週3でBIG3行うのとでは結果が違うのは一目瞭然です。人はどうしても長期的なスパンでは物事を見れず、目の前の楽さを求めて怠けてしまいます。短期的な快楽を追い求めて過食、暴飲を続けていたら1年後に待っているのは、今よりも劣っている自分しかいません。想像するだけでも恐ろしいです。僕はそうなりたくないので筋トレが続いているのかもしれません。

今のままの自分だと現状維持ではありません。周りはドンドン成長していくので現状維持はマイナスなのです。

まずは、筋トレ習慣のない生活を送っていたら1年後にどうなっているかを想像しましょう。